0956315409

美容師国家試験

美容師国家試験・実技試験が2週間後に迫って来ました

美容師国家試験は、年に2回、春と夏に行われます。

最初に、実技試験があり、その約1ヶ月後に筆記試験があります。

美容師国家試験は、以前とは、たいぶ変わって来ました。

まずは、実技試験が全国統一になったこと
僕たちの頃は、各都道府県ごとに別れていて、それぞれの都道府県で課題が違っていました
そして、合格すると、各都道府県の県知事から、免許証が交付されました。

今は、全国統一になったため、合格すると厚生労働省の厚生労働大臣から、免許証が交付されます。

美容学校も僕たちの時は、昼間生が1年、通信生が2年でしたが、今は昼間生が2年、通信生は3年間、通わなくてはいけなくなりました

ただ、僕たちの頃は、美容学校卒業後、美容室で1年間働かなくてはいけない、インター制度がありました。
このインターの期間を終了しないと、国家試験は受けられませんでした。

そして、今も昔も変わらないのが…オールウェーブセッティング!!
何年、何十年も見てないや
て言う美容師さんもたくさんいるんじゃないですか?笑

得意、不得意がハッキリしてる課題ですよね。
僕は苦手でしたね(笑)

美容師免許は、国が認めた国家資格です。
僕たち美容師は、その意味をしっかり受け止めて、誇りと責任を持って仕事をしていけかなくてはいけないと思います

最後に、国家試験を受ける教え子たちへ…
あきらめずに、最後まで全力で頑張って欲しい!!
必ず道は拓けるはずだからp(^-^)q

0956-31-5409 お問い合わせ