0956315409

美容師国家試験・筆記試験

3月3日(日)は、美容師国家試験・筆記試験が行われますsign01

美容専門学校卒業者および卒業見込みの者が、受験資格を得られますsign01

現在は、2年間の美容専門学校の卒業直前に、まずは実技試験が行われ、約1ヶ月後に筆記試験がありますsign01

僕たちの時代は、1年間の美容専門学校卒業後に、筆記試験があり、1年間のインターン期間と言うのを経て、インターン終了後に、実技試験が行われましたsweat01

ただし、私の記憶が正しければ、筆記試験に合格していないと、実技試験を受けられなかったような気がします
ずいぶん昔のコトなんで、記憶があいまいですみませんあせる

筆記試験の科目は以下のようになっています

関係法規・制度 5問 10点
衛生管理 (公衆衛生・環境衛生・感染症・衛生管理技術) 15問 30点
美容保健 (人体の構造および機能・皮膚科学) 10問 20点 
物理・化学・香粧品 (物理・化学・香粧品化学) 3問 3問 4問 20点
美容技術理論 10問 20点

マークシートによる4択
100点満点で60点以上が合格合格

なんだ、簡単じゃん…そぉ思ったでしょ?
しかし、思ったほど簡単じゃないんです汗

なぜなら、例えばどれか1つの科目でも、0点の科目があれば、他の科目で60点以上取っても、不合格になるんです shock

中には問題数が3問しかない科目もあるんで、60点以上取っても、それで不合格になる人も、けっこういるんですよあせる

あと、思ったほど簡単じゃない、最大の理由は…もともと、美容師になろぉと思う人のほとんどが、勉強が大のニガテってコトダウン
(そぉじゃない人、ごめんなさいm(_ _)m)
もちろん、僕もその1人(笑)

以前、こんな話しを聞きました
“人さまに刃物を向ける商売は、お医者さんと理・美容師だけ…”

確かにそぉですよねbearing
技術はもちろんのこと、正しい知識も身に付けていないといけないsign03

教え子たちよ
しっかり勉強して、必ず合格してくれよv(^-^)v

0956-31-5409 お問い合わせ