当たり前のことに感謝する
抜毛症新型コロナウィルスの影響によってふと世の中を見ると、周りに不平不満を言ったり、相手を批判する人が多くなってますね。
些細な一言や発言に反応してマイナスのツッコミを入れたり、重箱の隅を突くような人が増えてきている気がします。
相手を責める行為は、自分のエネルギーレベルを下げてしまうため、心が荒んでしまいます。
そのような心の状態の時は、自分自身が不安や不満をためこみ、不眠症や神経性の疲労がたまってしまいます。
そうならないためにも常に他人の細かいことは気に掛けず、心穏やかな状態を保つ方が良いのです。
その一番良い方法が「当たり前の事に感謝する」と言う方法です。
実は抜毛症の症状が重い方、悪化傾向にある方の特徴に
「感謝が下手」と言う特徴があるのです。
ネガティブ思考になると不思議なくらい感謝が出来なくなってしまうのです。
見えなくなってしまうと言っても過言ではありません。
例えば・・・
●誰かにご飯を作ってもらった時
(家、飲食店問わず)
●誰かに洗濯をしてもらった時
(家、外部サービス問わず)
●誰かに掃除をしてもらった時
●雨風しのげる場所があること。
(実家、賃貸、寮などなど)
●ボタンを押せば電気がつくこと
●蛇口をひねれば水が出ること
●ボタンやつまみを回せばガスが出ること
●リモコン操作で冷房も暖房も自由自在
●窓を開ければ太陽がキラキラ輝いていること
●雨のお陰で農作物が育つこと
●自分の手を汚さなくてもあらゆる食材が手に入ること
あげだしたら無限に出てくるのでこの辺で!
当たり前の事ですが、それがない人や国だってあるのです。
生きる選択肢や職業選択の自由がない人、国だってあるのです。
ネガティブ思考になると、そんな当たり前の事が見えなくなってしまうのです。
あなたは毎日何かに感謝していますか?
人が感情をコントロールする為の極意でもあるのです。
私も含めて決して忘れたくないですね。