0956315409

あなたのその努力は報われていますか?

あなたのその努力。

ほんとうに報われてますか?

抜毛症に限らず!ですが、もしその努力が報わていないとするならば

①  そもそも努力の仕方や方向を間違えている

②  そもそも努力でどうにかなるものではない

③  そもそも努力していない(他の人からみて)

この3つが考えられます。

本人や周りがいくら努力していると言ってもそれは結果が伴って初めて努力したと認められます

また本人にとっても結果が見えますから結果を認めざる得ません。

しかしながら、気を付けて欲しいのは『努力は必ず報われると信じて疑わない盲目的な人』は結果的にいくら頑張っても報われない状況下においてとんでもない結論を導き出します。

それは【親、兄弟、友人知人、同僚先輩、会社、社会】を含めた『世界』を恨みはじめます。

抜毛症に限らずすべての方に当てはまることですが、根底にはこのような思考が影響しています。

これだけ〇〇したんだから〇〇〇になるはずだ!

〇〇したのに全然〇〇〇にならない!〇〇〇が得られない!

本来、自分で決めた事に対する結果ですが、ここで二通りの大きな反動が生じます。

あくまでも一般社団法人日本抜毛症改善協会独自の実際のカウンセリングプログラムから導き出された統計上のものですが。

一つ目は自己評価の低い方

さらに落ち込み自己評価や自己肯定感を下げて自信を無くします。

また開き直ったり、投げ出してしまう方もいます。

しかし少しずつでも結果が出てくると立ち直ることが出来ます。

二つ目は自己評価の高い方

こちらはちょっと厄介です。

結果に対する自分の願望や妄想のレベルが高いためちょっと失敗しただけでも落ち込みます。

そしてそれはイライラや怒りとなりアンガーコントロールが出来なくなってしまいます。

それこそ結果にコミットしすぎるあまり『0か100』完璧でなければ意味がない!

描いた通りの結果でなければ納得しない!

どうせ100じゃないんならもうどうだっていい!と開き直る傾向があります。

この状態から抜け出すためには、100ではなくて70、80,90出来ていればそこへフォーカスして自分を認めてあげる事。

他の誰からでもなく自分自身で自分を認めてあげるのです。

これが悪循環を断ち切るキーとなります。

完璧な人間などおりません。
人は思い通りの人生を歩めるほど世界は甘くありません。

今、自分が立っているその立ち位置で冷静に自分を分析し、出来なかった事は参考程度に、出来た事にもっとフォーカスして自分を認めてあげてください。
つらい時ほどハードルを下げて自分に余裕を与えてあげください。

余裕が出来たらまたハードルを上げればよいのです。

 

#抜毛症 #抜毛症改善 #トリコチロマニア #自分で自分の髪の毛を抜いてしまう

0956-31-5409 お問い合わせ