0956315409

わかってちゃん

人から褒められたい、認められたい!

分かって欲しい・・・

このような欲求の事を承認欲求と言います。

『わかってちゃん』とはこれらの【承認欲求が非常につよい】タイプの事。

実際に褒めたり認めたりするのは『相手側』ですので、自分の希望通りの承認を得られるかどうかはわかりません。

「抜毛症改善におけるわかってちゃん」にも二通りいて

一つ目のタイプ「だんまりわかってちゃん」

分かって欲しいなら、認めて欲しいなら自分からどんどんアピールしたり発言したりしなければ伝わらないのですが、心の中では激しく思っているにもかかわらずなかなか言語化して言葉にして伝えないのが「だんまりわかってちゃん」

つ目のタイプは「無理矢理わかってちゃん」

望みや希望、夢はたくさんあるのですが、それを実現する為の努力や行動が満たないくせに実現しないことにイライラしたり、悶々としているのがこのタイプ。

このタイプは非常に空回りが多く、思いと行動が矛盾だらけ・・・

二つのイライラやストレスに支配される傾向が非常に強いのです。

その二つとは、相手に対するイライラやストレスと自分に対するイライラやストレス。それはまるでメビウスの輪のように永遠と続きます。

この状態から抜け出すためには「足るを知る」と言う事。

弘法大師空海の残した言葉と言われています。

足らない物、不足している事にフォーカスして悲しんだり、苦しんだりするのではなく既に持っているもの、足りている事にフォーカスして先ずは感謝の心を持ち冷静に自分自身を分析すること。

自分自身を分析すると言うことは、「客観的に自分を見る」と言うこと。

自分の行動は正しいのか?自分の考えは正しいのか?それは実現可能なのか?誰かに迷惑をかけていないか?そもそも無理矢理手に入れたり、無理矢理実現しても心から満足できるのか?

 

 

#抜毛症 #抜毛症改善 #トリコチロマニア #自分で自分の髪の毛を抜いてしまう

0956-31-5409 お問い合わせ