0956315409

自分に甘く!人にも甘く!

0か?100か?(ゼロヒャク)このような考えの方には重要な概念です。

幼少期からの育ち方にも起因する事ですが、自己評価の高い人や常に他者との比較にウェイトをおいて生きている人に多い傾向があります。

自分や自分の成果を評価するときに、出来る限りパーフェクトを目指そうとする方がいます。

例えば、テストで90点も取れているのに『取れなかった残り10点にフォーカス』して悔んだり悔しがったりする人がいますよね。

これは上を目指すためにはとても重要な思考ではあります。

しかしながらその程度によります。

『先ずは90点とれた自分を褒めてあげる』

その上で残り10点部分をサラッと検証すればよいだけなのですが、問題はまったくこの90点部分を認めてあげない、褒めない方がいるのです。

『なぜ残り10点が取れなかったのか?』

この部分だけにフォーカスしてしまう方がいます。

このような傾向の人は幼少期からのご両親の教育方針の影響を受けている事が比較的多いと思われます。

無論ご自身の性格が作り上げる場合もあります。

いずれにしても、素晴らしい結果が出ているにもかかわらず『出来なかった事』にフォーカスばかりしているとストレスが溜まります。

メルマガで同じような内容を何度も書いていますがそれを読んでいるにもかかわらず、無意識に自分に厳しくしてしまいます。

例えば『抜毛症』においても同じで、今まで上限無く落ち武者やカッパのようになるまで髪を抜いてしまっていた方が『ほんの数本~十数本』まで我慢できるようになったのにも関わらず、このようなタイプの方は落ち込んだり、絶望したりすることがあります。

極端な場合は『やっぱり自分はダメなんだ!治らない!』と勝手に絶望する方も存在します。

【どんどん髪が生え、改善に向かっているにも関わらずです】

明るく悔しがる場合は良いのですが、シリアスな場合は再び『アンカリング』にそこを突かれてリバウンドさせられてしまう事があります。

ですから、もっともっと自分を評価してあげてください!

出来た事にフォーカスしてもっともっと自分を褒めてあげてください!

けれども他人にそれを求めてはいけません!自分でやるのです。

それが出来れば、他人にもそれを求めなくなります。

それこそが『自分に甘く!人にも甘く!』という事なのです。

これが出来れば、身の回りに起こる様々な出来事に対していちいち振り回されなくなりますので、イライラしたり不安を抱えたり、悲しむ事無く、未來を恐れず穏やかに進むことが出来ます。

例え上手くいかなっくても『まいっか!!』『勉強になったから』と勝手にプラス思考で解釈すればよいのです。

 

#抜毛症 #抜毛症改善 #トリコチロマニア #自分で自分の髪の毛を抜いてしまう

0956-31-5409 お問い合わせ