0956315409

孤独のススメ

孤独はいいですよ!オススメです!

 

抜毛症やうつ、不登校、引きこもりににも大きく関係しています。

 

常日頃から人の顔色を見たり、空気を読んだり、思ったことが言えない、遠慮してしまうなどこれには必ず相手が存在しています。

 

友達を失いたくない、関係性を崩したくない、相手にしてほしい、かまって欲しいなども無論相手があっての話ですね。

 

そもそも論ですが、相手がいるからこれらの感情やストレスが生まれるのです。

 

 

ならばいっそ、孤独の方が楽なんです!

 

ただ、孤独という表現が苦手な方もいらっしゃいますのでここからは『お一人様』と表現しますね。

 

お一人様ならば、誰にも気を遣わず、遠慮も不要、予定なんて変更し放題。

 

だれにも気を遣う事なく、気兼ねすることなく、人のスケジュールに左右されず『すべて自由です!』

 

人の顔色だって一切見る必要もありませんし、誰からも文句を言われません。

 

どうですか?楽でしょ?自由でしょ?

 

特に思ったことが言えない人、自分の考えを言語化して伝えるのが下手な方にはお一人様からスタートする事をオススメします。

 

それでも無理に相手に合わせたり、自分の思いを我慢して人と関わろうとすると自分の人生を生きることが出来ません。

 

結果的に相手の人生を生きることになりかねません。

 

 

相手の人生のシナリオに取り込まれちゃいます。

 

それでも良い!って人もいるでしょう。

 

 

それならばそのコースで歩んでください。

 

 

名わき役って言葉も存在しますから、そこになんらかの価値を見出す方もいらっしゃるでしょう。

 

しかしながら、お一人様ならば100%全員が自分の人生の中で主役です!

 

実はそこに大きな幸せの秘密が隠されているのです。

 

 

その秘密とは先ずはお一人様で思いっきり楽しめる事を見つけたり、好きな事、打ち込めることをみつけてお一人様でも十分満たされるようになること。

 

その状態になってから、それに共感してくれる人、同じような趣味や好きな事を共有できる仲間が出来ればそれが理想的なんです。

 

 

無理に作る必要はありません。

 

 

あくまでも自然にできる事が理想です。

 

満たされた状態で出会って、なおかつ共有できることがある相手にならば無理に相手に合わせることなく、どんどん自分の思いを自然に語ることが出来る事でしょう。

 

孤独のススメとは一生ひとりで過ごすと言う訳ではなく、先ずは自分のポジションをしっかりとつくってから人とのコミュニケーションを行う事で、ちゃんと自分の事を相手に理解してもらえるようになると言う事。

 

 

好きな事や、やりたい事が明確な状態で、なおかつそれが一人でも成立していれば、間違いなく相手に伝えることができます。

 

 

先ずはお一人様から。

 

#抜毛症 #抜毛症改善 #トリコチロマニア #自分で自分の髪の毛を抜いてしまう

0956-31-5409 お問い合わせ