0956315409

時間が無い!

いつも『時間が無い!時間が無い!』と言うのが口癖のような方がおられます。

 

このような方には無理をしてでも時間を作ることをおススメしています。

 

仕事、育児、家事、勉強などによって人々の時間は削られていきます。

 

確かにまとまった時間をとるのは難しいかもしれません。

 

しかし5分・10分・15分単位くらいならばどこかのタイミングで捻出する事は出来ると思います。

 

なぜ、時間の無い方に時間を無理にでも作るように勧めるのかというと、『時間が無いという方は時間の使い方が下手』だからなのです。

 

どのように下手なのかと言うと、何らかの予定や用事をこなしている際にすでにそれが終わったらもう次に何をするのか予定を入れちゃってるんですね。

 

そしたら予定や用事に追われてしまうのは当たり前ですね。

 

このような状態の方は基本余裕がなく、顔は笑っていても常にイライラしています。また、対人関係においても余裕が無いので、職場や学校においてもイライラする機会が多くなります。

 

このようなタイプの方が抜毛症であれば、イライラは当然抜毛衝動となり髪を抜いてしまう事に繋がってしまいます。

 

そして、言いやすい存在がいればその人に対して八つ当たりや余裕のない態度で接する事になってしまいます。

 

ついでに自己嫌悪の無限ループ。

 

ですから『時間が無い!』と言っている方は心に余裕がないので穏やかさを保つために無理にでも時間を作る必要があるのです。

 

時間を作ってなにをするか?ですが、これがまた心に余裕がないと頭に浮かんでこないんですね。

 

いつもはちょっとでも時間があれば、『あれをやらなきゃ!これをやらなきゃ!』という思考にまるで強迫観念のように縛られていますから頭の中がとってもビジーで逆に何か他の事をする事をそんな暇ない!そんな余裕はない!全部終わってからでないと!と自分自身で否定すらしてしまう方もおられます。

 

なにもたいそうな事をする必要なんてないんですね。

 

ほんのちょっとの時間を作って、アイスを食べたり、お菓子、フルーツを食べたり、コーヒー紅茶、お酒など大好きなドリングを飲む。

 

『その際は一切他の事を忘れて好きなものに集中する事』これが出来れば、イライラ波動を解除してほんのひと時の穏やかな時間を手に入れることが出来ます。

 

常に疲れているという自覚が強い方であれば、15分で良いので目をつむって仮眠や瞑想をするのです。

小さなお子さんがいる方は一緒にディズニーやジブリのインストゥルメンタルなどをかけながら横になるなどすると良いでしょう。

 

このような機会を一日数回取り入れるだけでちょっと優しい人になれます。

 

繰り返し言いますが、『その際は一切他の事を忘れて好きなものに集中する事』これが徹底出来なければ失敗となります。

 

頭の中に次にする事を浮かべたりシュミレーションしているようでは大失敗となります。

 

本当にこれが出来ているのかどうかを見分ける方法としては、成功していれば『あ~しあわせ・・・』『はぁ~落ち着くぅ・・・』という感情や言葉がおのずと出てきますのでこれが出て来たら成功です!

 

あなたはいかがでしょうか。

 

逆から言えば、どのような状況下においても穏やかさを保てる方、マイペースを維持できる方は上記の事が自然に出来ている方が多いのです。

 

常に時間に支配されたり、追い立てられている方は一旦時間をストップする方法を身につけましょう。

 

 

#抜毛症 

#抜毛症改善 

#トリコチロマニア 

#自分で自分の髪の毛を抜いてしまう

#佐世保抜毛症

#長崎抜毛症

#佐賀抜毛症

#福岡抜毛症

#熊本抜毛症

#大分抜毛症

#宮崎抜毛症

#鹿児島抜毛症

#九州抜毛症

 

0956-31-5409 お問い合わせ