0956315409

親こそ好きなことが大事

可能な限り『好きなこと』を増やしてくださいね。

 

それに協力してあげてくださいね。

 

抜毛症改善プログラムに参加されている親御さんならば、カウンセリングの中でいつも口を酸っぱくアドバイスしているのである程度、理解されていると思います。

 

しかしながら、あくまでもそれはお子さんの事に関してだと思っておられる方が多いので改めてこのメルマガでお伝えしたいと思います。

 

自分のあらゆることを犠牲にして一生懸命子育てを頑張っておられるご両親に対して特にアドバイスしていることですが、それは本当に素晴らしい事でもある反面一歩間違えると大惨事を招きますよ。とお伝えしています。

 

too much になってはいけませんよ!

 

思いが重いになってはいけませんよ!

 

ありがた迷惑になってはいけませんよ!

 

といわれた方は要注意です。

 

一歩間違えるとそれは過干渉を超えて支配型・自己投影型になりかねないからです。

 

子供の思いと親の思いが一致していれば素晴らしいのですが、上記にあげた三つに該当してしまった場合は子供の我慢コップが溢れ次第何らかのトラブルが発生します。

 

気付けばその頑張りは一体誰のためにやっている事なのか?子供のためなのか?自分のためなのか?世間体なのか?親類縁者やママ友に対する誇示なのか?

 

中にはその方向性を見失った結果、途方に暮れている方や、うつやパニックなっている方も存在します。

 

問い合わせの文中にも良く『目の前が真っ暗です。』と書かれている方も多くおられます。

 

このような状況に陥る方の多くはエネルギーが有り余っているのです。

 

頭はビジーで時間が無いように錯覚していますが、有り余るエネルギーを過剰に子供に向けてしまっているケースが非常に多くみられます。

 

それを望まぬお子さんにとっては苦痛以外の何物でもありません。

 

こどものスペックだって様々なのですから。

 

万事において中庸がよろしいのではないかと思います。

 

中庸を保ち穏やかでいることが出来れば、大きな問題が起こることはありません。

 

ではどうやってその境地を保てばよいのか?

 

それこそが『好きなこと』を増やす事なのです。

 

好きな事の増やし方は以前のメルマガにも書きましたので、バックナンバーをご確認ください。

 

親が好きな事をして楽しそうにしていると子供は安心するのです。

 

親が好きな事をして楽しそうにしていると子供は気を緩めることが出来るのです。

 

親が好きな事をして楽しそうにしていると子供の方から近づいてきます。

 

親が好きな事をして楽しそうにしていると子供は穏やかな時間を過ごすことが出来るのです。

 

親が好きな事をして楽しそうにしていると子供も穏やかに過ごせるのです。

 

 

#抜毛症 

#抜毛症改善 

#トリコチロマニア 

#自分で自分の髪の毛を抜いてしまう

#佐世保抜毛症

#長崎抜毛症

#佐賀抜毛症

#福岡抜毛症

#熊本抜毛症

#大分抜毛症

#宮崎抜毛症

#鹿児島抜毛症

#九州抜毛症

0956-31-5409 お問い合わせ