0956315409

イラチさん

自分の思った通りにならないとイライラしやすい人々にはいくつか共通の特徴があります。

 

例えば・・・

① 完璧主義傾向: このタイプの人は、自分の期待が高く、常に完璧な状態を求める傾向があります。予期せぬ出来事や他人の行動がその期待に添わないと、不満やイライラが生じやすくなります。

 

② コントロール欲: 自分の環境や状況を完全にコントロールしたいという強い欲求があります。予測不可能な出来事や他人の行動に対して耐えがたいストレスを感じることがあります。

 

③ 過度な焦燥感: すぐに結果を求め、我慢強さが不足していることがあります。目標や予定に対して焦燥感を感じ、それが達成されないとイライラが募ります。

 

④ 他者への過度な期待: 他人に対して高い期待を抱き、それが満たされないと失望しやすいです。他人の行動や選択が自分の期待に合わないと、怒りや不満が爆発することがあります。

 

⑤ 柔軟性の不足: 変化や予期せぬ状況に対して柔軟性が不足している場合、思い通りに事が進まないと深刻な不快感を覚えやすくなります。

 

⑥ 感情の管理の難しさ: 自分の感情をうまく管理できない傾向があり、フラストレーションや不安が爆発することがあります。

 

これらの特徴は、個々の性格により当然異なりますが、イライラしやすい傾向が強いと自覚がある場合はコントロールする必要があります。

 

コツとしては

『かならずしも相手だけが悪くないのでは?』

 

『自分の思い通りにならないからといってイライラしている自分が間違っているのでは?』

 

『もしかしたら相手の方が正しいのかも?』

 

『こちらが間違っているかも?』

 

『伝えてないのに伝わるはずないよね?』

 

『人は人。自分は自分。まいっか!』

 

と考えることが出来れば、客観的にその状況を捉えることが出来るようになります。

 

人は決して自分と同じようには考えませんし、同じように行動もしてくれません。

 

そもそも自分以外の人は思い通りなんてならない事を認識すること。

 

あなたはいかがでしょうか?

 

がんばればなんとか自分の事はコントロールできますから、そこに力を注ぎましょう!

 

 

#抜毛症 

#抜毛症改善 

#トリコチロマニア 

#自分で自分の髪の毛を抜いてしまう

#佐世保抜毛症

#長崎抜毛症

#佐賀抜毛症

#福岡抜毛症

#熊本抜毛症

#大分抜毛症

#宮崎抜毛症

#鹿児島抜毛症

#九州抜毛症

0956-31-5409 お問い合わせ